よくある質問(ご依頼者側)

Q.「ライター紹介」と「弊社に発注」の違いがよくわかりませんがどう違うのですか?

■「ライター紹介」は、弊社がライターをご紹介させていただくのみになります。ご紹介後はライターとご依頼主様の直接の契約となります。そのため、ご紹介後に関しての責任などを負いかねます。ご入金などのやり取りすべてライターとの直接やり取りになります。

「弊社に発注」は、弊社原稿納品に関します納期チェック、品質管理、ライター管理、文章校正、誤字チェックなどすべてを弊社が行う形になります。ご入金などもすべて弊社とのやり取りになります。

「弊社に発注」に関しましては弊社管理コストが発生しますため、「ライター紹介」に比べて原稿料が高くなります。納期管理、品質管理などを弊社にご依頼いただける場合、ライターとの直接やり取りはしたくない場合などにはこちらをご利用ください。

Q.依頼をした場合の流れはどのようになりますか?

■流れは「ご依頼フォームから依頼 → 弊社にてウェブにアップ、登録ライターにメール配信にて案件募集開始 → ライターからの募集を取りまとめ、ご依頼主様にご提案 → 面談などが必要な場合にはセッティング → ご発注 → 請求 」という流れになります。

ライターの提案までにはご依頼を頂いてから2~3日間いただいております。

Q.「ライター紹介料」というのはいつの時点で発生しますか?

■「ライター紹介料」はご発注が確定した時点での請求になります。面談、審査、提案、依頼等の時点では発生いたしません。

Q.海外在住のライターもいますか?

■海外在住のライターの方もご登録されています。ただ、登録数が多いわけではありませんので、ご希望のライターが見つからない可能性もありますのでご了承ください。

Q.検索しても合致するライターが見つからなかったのですが、どうすればいいですか?

■検索に引っかからない場合でも、案件募集メールを配信することで、合致するライターが見つかることがあります。まずはご依頼いただければと思います。

Q.こちらに依頼すれば必ずライターが見つかりますか?

■当サイトには数多くのライターが登録しておりますが、すべての案件に合致したライターがいるとは限りません。また、該当ライターがいたとしても、案件状況によって忙しくて対応ができない場合もございます。その点をご理解の上ご依頼ください。

Q.コンペがあり、それに受かったら発注になるのですがそういった場合でも依頼は可能ですか?

■ご依頼は可能ですが、コンペに採用される、されないに関わらず原稿料をいただきますのでご注意ください。コンペ先への納品時点ではなく、「ご依頼主様がOK(納品)」となった時点でのご請求になります。こちらをご遵守いただけない場合はご依頼をお断りさせていただいておりますのでご了承ください。

同様の案件で、「書籍発行が未定だが決まっている」など、発行期日が未定のものに関しましてもご依頼は可能ですが、成果物の発行がいつになるかにかかわらず「ご依頼主様がOK(納品)」時点で請求をさせていただきます。

Q.原稿料の相場はいくらぐらいですか?

■ライターの経験などによります。ページ単価で3000円ぐらいの方もいれば、30000円以上の方もいらっしゃいます。ライターの実績・経験などによって原稿料は高くなります。原稿料が高いほど質のいいライター、原稿が集まりますが、ご予算に応じて、という形になりますので、相場というものがありません。参考までに、弊社にて受注させていただく場合の参考かっくになります。

「FXのメールマガジン原稿(1000字ぐらい)」・・・1本5000円
「保険(社会保険・雇用保険など)に関するメールマガジン原稿(600字ぐらい)」・・・1本10000円

Q.依頼内容にはどのようなことを書いたらいいですか?

■「案件の内容」「分量」「ご予算」「納期」に関しては可能な限りお送りください。

その他「面談は必須かどうか」「イメージに近い文章(ライバルサイトなど)」ももし可能でしたらお送りください。

Q.どのような文章の取扱実績がありますか?

■様々な案件を取り扱っております。

「薬事法校正作業」「口コミ掲示板の書き込み」「ファッションコラムのメルマガ執筆」「通販商品の文章執筆」 「コスメ関連の広告文章」「用語集作成」「店舗取材」「海外のファッションに関する考察」など

仕事依頼フォームに進む方はこちら

  契約に関するQ&A

Q.NDA(機密保持)契約は結べますか?

■NDA(機密保持)契約の締結は可能です。ひな型がございます場合にはワード・PDF等の形式でご送付ください。(ない場合には弊社にてご用意させていただくことも可能ですのでご相談下さい)。内容を確認させていただきまして、ご返信させていただきます。(弊社及び弁護士による内容の精査作業がございますため、お時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください)

Q.業務委託契約は結べますか?

■可能です。ひな型がございます場合にはワード・PDF等の形式でご送付ください。(ない場合には弊社にてご用意させていただくことも可能ですのでご相談下さい)。内容を確認させていただきまして、ご返信させていただきます。(弊社及び弁護士による内容の精査作業がございますため、お時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください)

  支払いに関するQ&A

Q.支払いサイトはどのようになっていますか?

■原則、納品翌月支払いにてお願いしております。ご要望等がありましたらご相談ください。

Q.振込手数料はどうなっていますか?

■振込手数料はご依頼者様にご負担いただいておりますので、請求金額のお支払いをお願いたします。

  情報商材関係のQ&A

Q.原稿料の相場はいくらぐらいですか?

■弊社にご発注いただく場合、下記のようになっております。ライターとの直接契約の場合はライターごとに異なります。
●50Pの原稿を100Pに増やすなどの校正作業・・・10万円(50ページあたり)
●音声などからゼロからの執筆・・・30万円(100ページあたり)

Q.完成までどれぐらいかかりますか?

■弊社にご発注いただく場合、下記のようになっております。ライターとの直接契約の場合はライターごとに異なります。
●50Pの原稿を100Pに増やすなどの校正作業・・・全ての資料を頂いてから14日間。

Q.取材資料やまとめ資料などがまだそろっていませんが、発注可能ですか?

■ご発注は可能ですが、執筆に取り掛かるのは全ての資料がそろってからになります。中途での資料追加は原則とし認めておりませんので、必ずすべての資料をそろえてからご発注ください。

Q.担当するライターの実績文書などは閲覧可能ですか?

■一部を抜粋したもの等でしたら可能です。

Q.必須の資料はありますか?

■「目次立て」「どういったものにしたいか(理想に近い具体的な文書など)」「執筆した理由」「どういったものにしたいか」などが必要になります。

Q.セールスレターをお願いしたいのですが可能ですか?

■可能です。著名な情報商材のセールスレターを執筆しているライターもおりますのでご連絡いただければと思います。インフォトップランキングに入る等の実績があるライターの場合の原稿料目安は「ゼロからの執筆の場合、30万円」となります。実績などによって価格変動いたしますのでご相談ください。

Q.発注前に気をつけることはありますか?

■資料をそろえていただくのが大前提になります。それを元に全体構想を立て、そこから執筆に入りますので、中途での資料追加などはお断りしております。必ずすべての資料をそろえてください。(資料の追加はそのまま作業量の追加となりますので、金額も増加してしまいますため)

Q.ICレコーダーで録音したインタビュー資料のみがありますが、それだけでも情報商材にできますか?

■インタビュー音声だけでは難しいです。「目次立て」「作成の背景」「著者の権威づけ資料・経歴」などを添えてください。特に目次立てに関しては必須になります。

また、インタビュー音声は別途テープ起こしをしてから、執筆作業に入りますので、テープ起こし代金が執筆料にプラスして別途追加されます。

  SEO用の記事執筆について

Q.SEOの被リンクサイト用の記事を探していますが相場はいくらですか?

■弊社にご発注いただく場合、だいたい1字当たり1.5円になります。(500字で750円)

Q.納品までどれぐらいかかりますか?

■500字の記事100本あたり1カ月になります。大量発注いただける場合には、ライター増員することで納期を狭めることが可能ですので、ご相談ください。

Q.キーワード指定はできますか?

■キーワードのご指定も可能です。主キーワードのみのご依頼も可能です。(主キーワードのみの場合、複合キーワードにて作成を進めます。キーワードアドバイスツールなどを利用しての語句指定になります)。「ダイエット 二の腕」など。

Q.納品形式は何ですか?

■基本はテキストファイルにて1記事ごとに送付いたします。ご指定があればそちらに合わせることが可能です。

  テープ起こし業務について

Q.料金はいくらですか?

■60分あたり11,000円で行っております。詳しくはテープ起こし専門ページをご覧ください。

Q.資料のバックアップは必要ですか?

■資料のバックアップは必要です。配送途中での紛失、起こし作業中の破損(テープ切れ)などが考えられます。データやテープは必ずバックアップを取っていただきますようお願いいたします。

なお、テープの場合、バックアップ時に音声が小さくなってしまうことがございますので、可能でしたら音声の大きい方(元テープ)の方をお送りいただけますと幸いです。(音声が小さい場合、手間がかかってしまうため追加料金がかかります)

Q.オプション料金等はありますか?

■音声不良、専門性が高い、パネルディスカッションなどで会話人数が多い場合などにはオプション料金がかかります。内容次第ですが、1つあたりの手間作業で1.5倍の料金とお考えください。(音声不良、専門性高い場合・・・2倍料金など)

Q.納品形式は何ですか?

■基本はワードファイルにて送付いたします。ご指定があればそちらに合わせることが可能です。

仕事依頼フォームに進む方はこちら